2017年2月15日水曜日

キューバに行った話:ハバナの定期観光バス「Habana Bus Tour」の情報

2017年2月、キューバのハバナに行ってきました。
ハバナの情報は日本語でも結構ネットにあふれてますね。ハバナの街を回る手段として、クラシックカーのタクシーとか馬車とか。
このブログはそういう溢れている情報には触れずニッチな話を書きますね。
定期観光バスの「Habana Bus Tour」です。
この手のバスはヨーロッパをはじめとして海外の大きな都市では多いですよね。
ボクは初めて訪れる街で、街の様子やその街のランドマークの距離感を手っ取り早く知るために割と使っています。
地球の歩き方とかLonely Planetには、ハバナのバスツアーについては、「こういうのあります」程度にした書いていないので、2017年2月現在の情報をシェアさせていただきますね。

① ルート
2つあります。T1とT3。(T2はない。試験運行だけだったそうです)
いずれも拠点になっているのは、Parque Central。Old Havanaにある、国会議事堂近くの公園です。
T1は、Parque Centralから海沿いを走って新市街の2つの大型ホテル経由し、革命広場などを回ります。そのあとまた大型ホテルやうらぶれた水族館やらを回って、また革命広場を経由し、Parque Centralに戻る。だいたい全行程で1時間半くらい。
T1のルート図
T3は、Havanaの東方に行きます。
Parque Centralの次は、カバーナ要塞へ行き海岸沿いを走って、Tararaの方まで行っちゃいます。

T3のルート図

② 料金
T1がCUC10、T2がCUC5。
チケットは1日有効なので、上記料金で終日の乗り降り自由。

③ チケット購入
バスに乗る際に購入。バスの前扉から乗車すると、車掌の女性がいるのでお金を払うとチケットをくれます。

T1・T3ともに、一部で同じ場所を2度経由する面白いルート。
たぶんこの2度回るルート設定の意図として2つあるのではないかと。
1つは、新市街やハバナ東側のホテル滞在の観光客を旧市街に送る、路線バスとしての意図。もう1つは、革命広場やカバーナ要塞など、旧市街から離れた場所にある名所で一旦下車する観光客への便宜、ということではないでしょうか??

この定期観光バス、けっこう面白かったです。
2階建バスのオープンデッキから革命広場をいろんな角度で見れたり、観光名所ではない場所も通るルートなので、ハバナのいろいろな街角をみれたり。
オススメです。


0 件のコメント:

コメントを投稿